

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安くなるなら嬉しいけれど。でも・・・

大きな買い物だから少しでも安くなるならそれに越したことはない。
と、私は思っていた。

でも正当な仕事に対しての報酬を値切れるものか?値切っても良いもの?
自分だったら手を抜きたくなるかも。
(だからといってヘーベルがそうだとは思わないので誤解しないでくださいませ)
仕事に対し正当な対価を支払う。これって普段の生活の中で当たり前に行われていること。
(でも、安けりゃ嬉しいって思うのが主婦じゃない?私はそうだ。安けりゃ嬉しい。)

住み心地の良い納得した家を作りたい。
だから値切ってもらうこと期待するより、良い家を造ってもらいたいと思う。
(正確には旦那が言いました。私は安くならないの?って言いたい派だったけど、この話を聞いて変わりました。)
そのためにもこれから自分達の行動(こだわりたい部分をしっかり練る、伝えたい内容を分かりやすく伝える、ヘーベルの案を否定するよりはじめは聴いてみるなど)もしっかりしなきゃね。

だけど、こちらが言ってもいないのに、ヘーベルさんから「サービスします」と言ってもらえるものはありがたく頂戴します。

う~ん、困った。悩んでます

今悩んでいること。

①キュービックor新大地?
②キッチン収納どうする?

①について
契約は新大地。私はキュービックにしたい。
 なぜ新大地?
外壁を限定することでコストダウンできる。
庇があることで、物干金具が取り付けできる。
 なぜキュービックにしたい?
ヘーベルで建てるならヘーベルらしく?!したい。
見た目にキュービックがいい!!!
 新大地が嫌なの?
何だか”和”ってイメージがある。(実家が平屋で純和風なのが、子供の頃からなんとなく嫌だった。階段がほしかった。)
と思っていた⇒外壁の色で印象は変わるんじゃない?!と思うようになった。
キュービックor新大地、悩んでます
同じ悩みを持った人いないかなぁ?

②について
収納システム何にしよう?
我が家は対面キッチン。ベースキャビネットの後ろは1800スペース+パントリー。
置きたい家電は電子レンジ、炊飯器、トースター、ポット。あとは食器。これを全部置くことを考えると・・・
・900×2個ウォール・カウンタータイプ+パントリー
 ⇒家電は余裕で置けるけど、食器が入るか心配
 (上部は背が届かないので、食器を入れる有効スペースは2段かなぁ)
・900トール家電タイプ+900トールタイプ+パントリー
 ⇒家電は全て置けるけど、キッチンから窓がなくなる
・1350ウォール・カウンタータイプ+900トールタイプ
 ⇒家電は何とか置けるかもしれないが、パントリーがなくなる
みんな何を基準に決めてるんだろう?

契約後、初めての打ち合わせ

昨日契約後の初めての打ち合わせだった。

以前、階段の位置を変えたプランを見てみたいと伝えていたので説明してもらった。
始めは違うプランを作ってもらおうか悩んだ
多分、契約時のプランが一番良いのだろうとは思ったけど、新しいプランを作って、実際に見てからじゃないと後から後悔すると思った。
案の定契約時のプランのが良かった。
二つのプランを比べた上で、契約時のプランに決められたから消化不良を起こさずに良かったと思う。

今入っている設備を確認した。
そこで問題発覚。
キッチンはシンクや食洗機などは見ていたけど、食器棚の存在を忘れてた
食器棚の種類、高さと身長のバランスなど早急に確認する必要あり。

今考えている設備メーカー

今のところ考えている設備メーカー。

システムキッチン⇒ヤマハリビングテック
・ステンレスだと傷が付くのが嫌で、マーブルシンクが気に入った
・実物も見たことがあり、見積もり時に指定
・深型食洗機、IHクッキングヒーターを見積もり時にいれてもらった

システムバス⇒TOTO
・メーカー指定しておらず、見積もりで入れてもらっていた
・浴室を決めるのは旦那担当。(浴室に対する希望があるみたいだから。でもあたしが嫌だったら口は出す。)

洗面⇒TOTO(クリアZシリーズ)
・完成宅見学会で見て気に入っていたので、見積もり時に指定

トイレ⇒TOTO
・メーカー指定しておらず、見積もりで入れてもらっていた


[ 2008/03/16 22:46 ] 設備 | TB(0) | CM(0)

先輩ヘーベリアンのサイトめぐり

自分の中で、ハウスメーカーをヘーベルにしたいと思ったとき、ヘーベルハウスでお家を建てた方のサイトを覗いた。
そこで初めてヘーベリアンなるワードを知った。

[ 2008/03/15 20:39 ] ヘーベリアン | TB(0) | CM(0)

できるなら安くなると嬉しい

誰でも予算に限りがあるはず。
予算は旦那担当。ただ私に予算管理能力がないので任せた。
改めて旦那はしっかり者だと思った。

家を建てるのに必要なお金の内訳
①建築費用(建物、地盤補強、屋外接続工事など)
 ⇒恐らく必要になる杭打ちをはじめから予算に入れた(必要なければコストダウンになる)
 ⇒オプションを多く入れた(契約までに欲しい設備を話し合っておくと、後から増やすことにはならない。ちなみに床暖、残土・客土、エコキュート、IH、食洗機深型、食器棚、マーブルシンク、浴暖、浄水器など。他の人はこの段階でどのくらいオプション入れてれてるんだろう?
②諸費用(印紙、機能評価、建築確認審査など)
 ⇒このあたりは大きな変更は無いだろうけど、気をつけないと印紙代が多くかかるらしい
③その他付帯する工事費など(登記、カーテン、照明、外構、火災保険、上下水道など)
 ⇒くせ者は外構(大規模な宅地開発地を見たら、張り合ってる感があった。場所によっては町並み協定がある。)
④土地
 ⇒地代だけでなく諸費用も必要、固定資産税を払うことも考えて身分相応に
⑤インテリア
 ⇒やっぱりこだわりたい(結婚した時、互いに持っているものを寄せ集めた。)

共通して概算のものは切り上げて多めにした。
よく考えたら必要無いかもと思って削ったらコストダウンになる。はじめから予算は組んであるから、コストダウンした分をグレードアップにまわせば±0のままで相殺できる。

家を作ることで旦那との会話、行動は共通事項で今まで以上に増える。
これっていいコミュニケーションになってる。
改めて旦那や自分の性格を知る。人は簡単に変わらない、まず自分が変われと思う。
が、それだって簡単には変わらない(笑)

生まれて初めての不動産屋

3月8日
土地の前向きな契約に向けて、生まれて初めて不動産会社に行った。

旦那はヘーベルの時と同じように事前に契約書の雛形・約款を見せてもらえるように言った。
不動産会社は契約が早く欲しいから急かした。
旦那「契約はいつまで待ってもらえるんですか?」
不「通常は1週間です。」
旦那「ローン申請が必ず通るようにしたいんです。そのために契約前に予備審査で確認したい。
ローンが降りないとせっかくの契約もなくなるので。それには時間が短すぎる。
申し訳ないが○日まで待ってもらえませんか。」と○日にせざるをえない理由を伝えた。
不「んー。(しばらく考えた後)前向きにしてもらうということで待ちましょう。」

旦那は結構話の持って行きかたが上手?
私はいつも旦那のペースにはめられる(> <)

この日に家具リストを渡した。
[ 2008/03/13 22:38 ] 土地探し | TB(0) | CM(2)

先の話だけど・・・、家具だってこだわりたい

契約後は小休憩中。(実時間に近づいてきた。)
3月7日家具を見に行った。

折角の新築、やっぱりインテリアもこだわりたい。
契約後は道具リスト(今持っている家具、購入予定の家具を書き出す)の提出。

確実に購入する大きな家具は、ダイニングテーブル、ソファ、ベット。
早いだろうけど見に行った。
もともと雑貨などのウィンドーショッピングが好きだから、家具とかも見るのが好き。

このお店で女ってちゃっかり者だって改めて思ったことが。
声をかけた店員さん、「ご住所いただけますか?半年に一度、特別ご招待会があるのでその後案内をさせていただきたいので。」
旦那「カタログを送ってもらうようになっているので(案内)来ると思いますが。」
店員「そうかもしれませんが、念のため。お越しの際は私の名前が入った案内状でお願いしたいです。(満面の笑みで名刺渡された)」

家具は「オーダーのため約30日ほど時間がかかります。余裕を持ってご購入ください。」と家具が届くまでの時間が書いてあった。
店員さんに、「早くても年末なので余裕はあります。」と答えたら次の言葉まで間があった。
「この人たち気が早すぎっ」って思われたかな?
みんないつ頃家具を見に行ってるんだろう?

[ 2008/03/12 18:30 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

ココは譲れない希望のお家

プラン作成の要望、設備にこだわりたいことはみんなあるよね。

自分が欲しい設備、要望を100%叶えようと思ったら予算は足りない
予算を考えて「全てをまぁコレでいいか」と妥協して作ったら、後から居心地に不満が出てきそう。
だから自分のこだわりたい部分を100%にする(つもりで頑張る)。
そしたら希望がかなって居心地のいい場所ができる。

私がこだわりたいこと。
パッチワークと勉強のできる共有スペース
はじめは自分のパッチワークスペースだけを考えていた。他にこだわりたいこととして、2階に共有のPCスペースが欲しいと考えていた。
場所を考えると1階に欲しい。でも子供ができたらパッチワークの時間の余裕は少なくなると考えた。
色々考えるうちに子供は小学生のうちはリビングやダイニングでするだろうってことになった。
それじゃ二つをドッキング。
そこで提案してもらったのが1階に+NEST(ヘーベルハウスの+NEST参照)に似たスペース。
それを聞いてここは譲れない場所になった。
机が長くてが特注になるかも?でも一番のお気に入りになる譲れない場所
この場所を叶えるのが家づくりの楽しみ。
ここを100%に近づけることができたら自慢の大好きな家になるだろうなぁ。


[ 2008/03/12 00:44 ] 要望 | TB(0) | CM(0)

契約しちゃったよ~ん

2月29日に営業さんはやって来た。
昨日の時間に恐れたので19時30分に約束した。大して変わらないが・・・。
仕事帰りにケーキを買ってきた。
いつもお茶だけだし、今日はめでたい契約の日ってことで一緒に食~べよ♪

正式な契約書の説明を聞いた。
住所、氏名を記入する時に緊張した。
慌て者の自分は間違えるんじゃないかと思っていた。
案の定間違えた(T_T)

ケーキを食べ終わったのは22時前。昨日約款のを説明を聞いていなかったら・・・。

営業さんが帰った後、旦那が言った。
信用したけど良かったかなぁ?
何のこと???
実は契約書の内容に訂正するところがあったのだ。
ヘーベルさん上司の訂正印も必要だった。それを2部とも渡したから。
旦那いわく「本来なら1部持って帰って訂正印押してもらって、1部はこっちが持っておく。訂正印が押されたものを確認してから、訂正印を押してないものを渡す。こうすれば後から契約書の内容に書き加えることはできない。」
「今までのこともあるし信用するよ。いい加減なことはしないよな。」

契約書の内容で引っかかる、ってことが一つ。
実は、見積もり時の内容と契約時の内容がちょっぴり変わってた。
私が譲れないパッチワークと子供の勉強場所になるであろう共用スペースの天板が契約書から無くなっていた
見積もりの段階ではあったのだけど、「大きすぎて特注品になるので記載しませんでした。」と言われた。
親切といえば親切?捉え方は色々だろう。
他にも同じような内容があった。
旦那は「契約時じゃなくてもっと早い段階で言ってほしかった。特注品になるならもっと早く分かっただろうに。」

後日、訂正印を押された契約書が手元に届いた。
契約書は訂正印以外に変わってなかった。ホッ。
でも一つ。
営業さん「後から見落としに気付いたのですが、浴暖を入れるのを忘れていました。こちらの責任なので、ご負担をかけることなく必ず浴暖が付くようにします。」
これってラッキー?浴暖って入れる必要あるの?と思い始めていたものだから、入れてもらえるならそうしようと決めた私であった。
[ 2008/03/11 05:02 ] プラン作成~契約 | TB(0) | CM(0)

おっ!!この展開は・・・

2月28日約款と契約書の雛形を持ってやって来た。20時だった。
(本当はもっと早い時間が良いのだけど、旦那の帰りが微妙)

約款を説明してもらった。
契約書に記載する日時、内容を確認した。
質問しながら約款を説明してもらった。長~い。
他の方は約款は自分で読むの?説明?
最後に旦那の一言「明日契約書を持ってきてもらえますか?」
営業さん「はい!」
こんなに時間を要すると思わなかった約款の説明。
終わったのは23時を回っていた。

「明日契約書持って来てってことは契約するの?」
仕事の帰りにケーキ買ってこ~♪
[ 2008/03/11 04:59 ] プラン作成~契約 | TB(0) | CM(0)

契約までに解決したいこと

2回目のプラン後、修正したものをいただきました(26日)。
この時に以下のことを伝えました。

契約するにあたっての不安要素
①土地がはっきり決まっていない
(決まってもないのに契約するのは不安。でもヘーベルハウスは気に入っている。融資のために不動産会社に協力してもらいたい。)
②見積もりをもっと練りたい
(予算オーバーしないために契約の段階で、そのまま建ててもよいくらいまで詰めたい。)
③ローン審査が厄介なので、審査に通ることが明確になるように下準備をしたい
(会社の融資を受けるため。契約しても融資が下りなければ契約解除せざるを得ない。旦那なりに融資の書類作成・予備審査・融資申し込みなど計画表を作っていたが、この計画では2月契約はなし。)
④約款など事前に時間をかけて読みたい、契約書の雛形が欲しい
(大きな買い物だから、念には念を。)

我が家にとって一番の大きな問題は融資
26日のヘーベル回答
①明日にも不動産会社に掛け合います。
(詳細飛ばしちゃいます。)
②オプションが見積もりの段階で多く入っているので、躯体を大きく変えなければ大きく変わらないでしょう。見積もり段階でここまでオプションを入れている人はあまりいないと思います。
(ここで2回の見積もりが役に立ったかも?土地が変わっても建築費用に大きな変化がないのが分かった。)
計画表を見て渋い顔。「う~ん。分かりました。お2人に納得して契約していただきたいので。」
(分かりましたってことは2月の契約はないと思ったと理解していいの?)
④約款、(契約書の)雛形は事前に見ていただくことはできます。
 旦那「いつ用意していただけますか?」となり、28日に持ってきてもらうこととなった。
 私「・・・?」

2月中に契約するメリット
・0801仕様で作れる(原油高騰による影響で、3月1日から0803仕様となり、同じ家でも値段が上がる)
・サービス(こちらからは交渉していない、交渉するつもりも無かった)

営業さんが帰った後
私「今月の契約がないってことなのに何で持ってきてもらうの?」
旦那「こっちの計画見て、分かりましたって言ったから。」
私「???」
旦那「急かして契約取ろうとしなかっただろ?営業だったら一つでも多く契約欲しいのに、スパッと決断して無理に言ってこなかったから。そこができる営業さんなんやろな。でも、契約書を見てからじゃないと契約するとは言わない。」
家に来てもらった時は、1~2時間の時間を費やしてもらっていた。
28日はどうなる?
[ 2008/03/10 18:52 ] プラン作成~契約 | TB(0) | CM(0)

土地が出てきた?

2月末に契約を目標とするなら、この日までにクリアにすることが山積み。

1回目のプラン作成をしてもらった時(2月13日)に現在購入予定となった土地を教えてもらっていた。
この時はさほど気にも留めなかった。
と同時に以下の要望を出して土地を探してもらった。
土地に対して明確な希望を出したのはこのときが初めて。
(コレが早ければ進み方にゆとりができたと思っている)

-土地の希望-
・○○市内で、交通の便(電車、車)の良いところ
・生活に困らない場所(商業施設、学校など)
・道路は北、東に面しているといいな
 ⇒視線が気にならない明るい家になれば道路の位置にはこだわらない
  (南道路は明るいけど視線が気になるので避けた)
・車の出入りがしやすい(私が運転苦手だから)

1回目のプランについて旦那と話し合った。
プランの話と平行して、土地を見に行っていた。
いつだったか「造成中の所が良いかも?」となって2月22日にプランを出してもらった。
1回目を踏まえての2回目のプラン作成だったので、より良いものになっていた。
オプションも増やした。
2回目のプランを出してもらったのが22日。
月末まであと1週間。どうなる?

[ 2008/03/10 18:05 ] プラン作成~契約 | TB(0) | CM(0)

