

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

う~ん、困った。悩んでます

今悩んでいること。

①キュービックor新大地?
②キッチン収納どうする?

①について
契約は新大地。私はキュービックにしたい。
 なぜ新大地?
外壁を限定することでコストダウンできる。
庇があることで、物干金具が取り付けできる。
 なぜキュービックにしたい?
ヘーベルで建てるならヘーベルらしく?!したい。
見た目にキュービックがいい!!!
 新大地が嫌なの?
何だか”和”ってイメージがある。(実家が平屋で純和風なのが、子供の頃からなんとなく嫌だった。階段がほしかった。)
と思っていた⇒外壁の色で印象は変わるんじゃない?!と思うようになった。
キュービックor新大地、悩んでます
同じ悩みを持った人いないかなぁ?

②について
収納システム何にしよう?
我が家は対面キッチン。ベースキャビネットの後ろは1800スペース+パントリー。
置きたい家電は電子レンジ、炊飯器、トースター、ポット。あとは食器。これを全部置くことを考えると・・・
・900×2個ウォール・カウンタータイプ+パントリー
 ⇒家電は余裕で置けるけど、食器が入るか心配
 (上部は背が届かないので、食器を入れる有効スペースは2段かなぁ)
・900トール家電タイプ+900トールタイプ+パントリー
 ⇒家電は全て置けるけど、キッチンから窓がなくなる
・1350ウォール・カウンタータイプ+900トールタイプ
 ⇒家電は何とか置けるかもしれないが、パントリーがなくなる
みんな何を基準に決めてるんだろう?

契約後、初めての打ち合わせ

昨日契約後の初めての打ち合わせだった。

以前、階段の位置を変えたプランを見てみたいと伝えていたので説明してもらった。
始めは違うプランを作ってもらおうか悩んだ
多分、契約時のプランが一番良いのだろうとは思ったけど、新しいプランを作って、実際に見てからじゃないと後から後悔すると思った。
案の定契約時のプランのが良かった。
二つのプランを比べた上で、契約時のプランに決められたから消化不良を起こさずに良かったと思う。

今入っている設備を確認した。
そこで問題発覚。
キッチンはシンクや食洗機などは見ていたけど、食器棚の存在を忘れてた
食器棚の種類、高さと身長のバランスなど早急に確認する必要あり。

