スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

契約までに解決したいこと

2回目のプラン後、修正したものをいただきました(26日)。
この時に以下のことを伝えました。

契約するにあたっての不安要素
①土地がはっきり決まっていない
(決まってもないのに契約するのは不安。でもヘーベルハウスは気に入っている。融資のために不動産会社に協力してもらいたい。)
②見積もりをもっと練りたい
(予算オーバーしないために契約の段階で、そのまま建ててもよいくらいまで詰めたい。)
③ローン審査が厄介なので、審査に通ることが明確になるように下準備をしたい
(会社の融資を受けるため。契約しても融資が下りなければ契約解除せざるを得ない。旦那なりに融資の書類作成・予備審査・融資申し込みなど計画表を作っていたが、この計画では2月契約はなし。)
④約款など事前に時間をかけて読みたい、契約書の雛形が欲しい
(大きな買い物だから、念には念を。)

我が家にとって一番の大きな問題は融資
26日のヘーベル回答
①明日にも不動産会社に掛け合います。
(詳細飛ばしちゃいます。)
②オプションが見積もりの段階で多く入っているので、躯体を大きく変えなければ大きく変わらないでしょう。見積もり段階でここまでオプションを入れている人はあまりいないと思います。
(ここで2回の見積もりが役に立ったかも?土地が変わっても建築費用に大きな変化がないのが分かった。)
計画表を見て渋い顔。「う~ん。分かりました。お2人に納得して契約していただきたいので。」
(分かりましたってことは2月の契約はないと思ったと理解していいの?)
④約款、(契約書の)雛形は事前に見ていただくことはできます。
 旦那「いつ用意していただけますか?」となり、28日に持ってきてもらうこととなった。
 私「・・・?」

2月中に契約するメリット
・0801仕様で作れる(原油高騰による影響で、3月1日から0803仕様となり、同じ家でも値段が上がる)
・サービス(こちらからは交渉していない、交渉するつもりも無かった)

営業さんが帰った後
私「今月の契約がないってことなのに何で持ってきてもらうの?」
旦那「こっちの計画見て、分かりましたって言ったから。」
私「???」
旦那「急かして契約取ろうとしなかっただろ?営業だったら一つでも多く契約欲しいのに、スパッと決断して無理に言ってこなかったから。そこができる営業さんなんやろな。でも、契約書を見てからじゃないと契約するとは言わない。」
家に来てもらった時は、1~2時間の時間を費やしてもらっていた。
28日はどうなる?
スポンサーサイト

[ 2008/03/10 18:52 ] プラン作成~契約 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

