スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

考えている床暖房の使い方(愚痴入ってます)

ヒートポンプ(エコキュート)式床暖房考えると悩みの種です。
(何度も言いますがうちはガスを入れられません。入れません。)

メリット
・熱源ガスの床暖房と仕組みが同じ温水式なので同効果
・追い炊きしなければ、ランニングコストが安い(深夜電力使用)
・オール電化ならば、オール電化割引を受けられる

デメリット
・仕組みはガスと同じだけど、貯湯タンクが必要なのでその分イニシャルコストアップ
・追い炊きすれば湯切れはないが、昼間に追い炊きするとランニングコストは高い(①)
・追い炊きをしないためには使用時間、畳数など考慮する必要あり(②)

うちの設置場所はリビング(L)、ダイニング(D)、洋室(同居を考えた義母部屋)の3室。

①を考慮するために②を考える必要がある。
使用時間は、早朝(5~8時頃)と夜(19時~就寝1時間前くらい)を考えている。
家の間取りも冷暖房効率を考えた。LとDをスライドスクリーンで仕切られるようにした。
はじめはリビングが客間になるから、ダイニングを見せたくなくてスライドスクリーンの採用を決めた。
だけど冷暖房効率を考えると、あると便利だと思った。仕切ればその部分だけ冷暖房を効かせられるから。
普段は開けていることが前提。

②の畳数を考えると、床暖房の畳数を減らしたい。畳数が多くなると追い炊きしないための使用可能時間が減る
床暖減らす候補は個室だと思う。義母の部屋は家中で一番日当たりがいい。入れる必要はある?
それに個室に床暖房を入れる必要性が疑問。個室に入れたら閉じ込めるような気がする。
集まる部屋が居心地が良ければいいのでは?
個室に入れてる人いる?
「個室に入れる必要性って?」と言っても、納得する返事は返ってこない。
旦那「(義母が)床暖あるといいって聞くって言ってただろ?」⇒それは山奥だからでしょ。それに個室になんて言ってた?

床暖の畳数の話になると、旦那はLDをなくす話にもっていく。私は個室をなくしたい。
はじめDに床暖はもったいないと思っていた。でも、普段スライドスクリーンを開けていることを考えるとDにも欲しい。
減らすことを言った時、旦那は「Dやめるか。」私「ならずっとスクリーン閉めたままなの?スクリーン開けたらLに床暖あっても寒いよ。」
旦那「そんな言うならLやめる?」私「じゃぁ、床暖入るところって(義母の)洋室だけ?」
旦那「そういうことになるやんか。」私「・・・・。」
(何でそうなるんかなぁ?だったら全部やめる?)

息子って・・・・・・・。

立場によって変わるだろうけど、第三者からどう見える?
スポンサーサイト

[ 2008/04/02 11:48 ] 床暖房 | TB(0) | CM(3)
旦那様、お母さん想いなんですね^^;
でも個室に床暖房って、ホットカーペットじゃダメなんですか?
ヒートポンプ式はガス床暖房と同じ仕組みなんですね。↓下では無知なコメントすみませんでした><
リビング・ダイニングで床暖房する場合は一部分とかより全面にしたほうがよいって、間取りの本に書いてありました。(床暖部分しか暖かくないため、いちいちスリッパを脱いだり履いたりするのが大変だとか?)
いろいろ難しいですね。
[ 2008/04/02 14:15 ] トウコ [ 編集 ]
はじめまして♪
私もマイホーム建築中です♪

マイホームの話しが進むと家族…特に夫婦の仲が仲良くなったり、すれ違って喧嘩になってしまったりしました
(^^:;)
後になって、いい思い出になればいいのですが…(¨;)
でも、今しか悩めない事なので思いっきり悩んで喧嘩もしました
( ̄▽ ̄;)

満足のいく素敵なマイホームづくりをして下さい♪
[ 2008/04/02 14:49 ] ママごりら [ 編集 ]
我が家も、まだガスにするか、オール電化にするか、決定しておらず・・・。
このあたりは、夫任せです。
しかし、トウコさんの仰るとおり、個室はホットカーペットで良い気がします^^;
男の人は、時々ピントはずれな事言いますよね~。
うちも険悪になる回数増えてきたかも・・・( ̄∇ ̄;)
[ 2008/04/02 16:49 ] rimo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

