

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

床暖房のお勉強

我が家の床暖房はエコキュートを使います。

現段階では設置予定でも、予算によっては消えてしまうこともあり・・・。
ヘーベルで採用しているエコキュートは三菱電機
貯湯タンクユニット、ヒートポンプユニット、暖房ユニットの3つからなっている。

床暖房の知識なんてほとんどなかったのでちょっと勉強した。
種類は温水式に限定し、熱源はガス・電気に限定してます。(温水式の床暖房は、床の下に温水パイプが通っていて床を暖める仕組み)
電気は電気温水器ではなく、エコキュート(空気の熱をお湯に変える仕組み)で考えます。

イニシャルコスト(初期にかかる設備投資)
 ガス⇒熱源であるガス本体、ガスでお湯を沸かすユニット
 電気⇒空気の熱を取り込むユニット、取り込んだ熱でお湯にするユニット、お湯を貯めるタンク
電気は貯湯タンクが必要な分イニシャルコストが高い(電力会社も認めている)

ランニングコスト(使用にかかる料金)
 ガス⇒一定料金(使った分だけ使用料は上がる)
 電気⇒時間帯によって使用料が変わる(深夜の電力では安くなるが、昼間に追い炊きすると高い)
どちらが安いと考えるより、使い方によって変わると思います。

エコキュートを使った床暖について遠山電器さんのサイトに色々載ってました。
イニシャル・ランニングコストについて株式会社 モアさんに載っていました。ここには床暖房熱源別の分類・比較燃料別維持費の比較が載っていて面白いかもしれません。
どちらも電力側にたったサイトです。

ガスサイトで、ガスvs電気を見るとヒーター式と比べているのでエコキュートとは比べてないのねぇって思った。ガス料金は一定なので、床暖房を長時間使うならガスだと思う。
電力サイトを見ると、ガスとの比較はあまりなかった。エコキュートは湯切れはない(追い炊き可能)けど、昼間の高い電気だと割安感はちょっと・・・。一日中床暖を使うと、湯が冷めちゃうから使用時間に気をつけないといけないんだよなぁ。
自分の家に合ったものを選ぶのが一番なんだろうな。

あくまでも私個人が感じたことなので、ガス会社、電力会社に責はありません。

[ 2008/03/31 20:05 ] 床暖房 | TB(0) | CM(5)
床暖房の件、勉強になりました。
我が家はガス式でリビング・ダイニングを全面床暖房にする予定です。
オール電化だとトータルで光熱費は節約になりそうですね。
うちは現在でも冬場のガス代に悲鳴をあげそうになってるので、正直新居に引越ししてガス式床暖房使ったら、ガス代どーなるんだろう??って不安です・・・。++;
でもうちが購入した分譲地はガス設置が条件にあったのと、電磁波の件が心配だったのでガスをえらびました。あと、うちのヘーベルの担当営業は、電気の床暖房はエアコンと一緒に使うことを想定してるので、電気式は暖かさが弱いといってましたが・・・、本当のところはどうなんでしょう?
[ 2008/04/01 08:32 ] トウコ [ 編集 ]
おはようございますv-278
いえリンクより参りました。
我家と同じエコキュート床暖房なので思わず書込みをv-407

入居後2年が経過しましたが輻射式の床暖房は快適です。
問題は過乾燥になることですので、加湿器の設置場所・台数も視野に入れると良いと思います。

我家も遠山さんのサイトで色々アドバイスを頂きましたが、設置後にエコキュート床暖房の本当の話を読んでショックを受けました。
遠山さんの話は我家で既に体験しています。
間違いなく湯切れが発生し、頻繁に沸き増しを繰り返します。

パネル毎に個別管理が出来るようにリモコンもパネルの枚数分購入することをお勧めします。

暖房は皆さんが悩むところですので、慎重かつ大胆に決めて下さい。

素敵なお家が建ちますようにv-354

いえリンクでも毎回議論に上がりますので、ワード検索で過去の議論を参照してみて下さい。

参考
http://park7.wakwak.com/~chikura/cgi-bin/yy_ielinks_nandemo/i-e_nan_d_e-m-o.cgi?mode=find&page=0&word=%8f%b0%92g%96%5b&view=10&cond=AND
[ 2008/04/02 06:15 ] ど素人 [ 編集 ]
ガス設置が条件だと、床暖房はガスが良いのかもしれませんね。
ガスを料理だけに使うとしても、ガスが入っているというだけで、オール電化の恩恵(オール電化のための割引)は全く受けられません。
営業さんが言われるのは、電気式で電力使用のことかなと思いました。これは床下にヒーターパネルが入っています。
うちは温水式ヒートポンプ式(エコキュート)床暖房です。
ココ⇒http://www.yukadanbou.gr.jp/kind.htmlを見ると、床暖房の種類が分かりやすいかもしれません。
[ 2008/04/02 08:40 ] ぱっちぱっち [ 編集 ]
ようこそお越しくださいました(^-^)
実際に使用されている方の話を聞かせていただき嬉しいです。
パネルの枚数分のリモコンとは、うちの場合は3部屋に入れるので、3つと言うことでしょうか。(今はリモコンは3つ入れるようにしています)
遠山電器さんに書かれていることは知っていたので、早朝・夜のみの使用と考えています。
設置面積についても個室に必要ないと思うので、リビング、ダイニングのみにしたいと思っています。冷暖房効率を考えて、LDも仕切ることが出来るようにしています。
床暖房はあると嬉しいけど、本当に必要なのか悩んでいます。

[ 2008/04/02 09:05 ] ぱっちぱっち [ 編集 ]
またまたお邪魔します。
我家は共働きなので、月~金は16時~8時までタイマー稼動し、土日は終日稼動しています。
床暖房をメイン暖房と考えるか、エアコン&床暖房でメインと考えるかによっても悩むところです。
LDを削るくらいなら、間違いなく個室を削るべきです。
リモコンの台数については3部屋なら3台ということです。
LDを仕切ることができるならば、なおさらパネル分のリモコンが威力を発揮することでしょう。
リビングにいるときは、ダイニングと個室はOFF又は最弱に設定しておくと、湯切れの回数も若干減らすことができると思います。

朝風呂、朝シャワー、食洗器、洗い物を同時に行うと、冬季間は間違いなく床暖房用湯切れ「U06」のエラー表示が出ると思います。

輻射式&床暖房の魅力は既にご存知で、既に魅了されていると思いますので、ぜひともエイヤッ!と導入してみて下さい。

湯切れが頻繁に発生しようとも、深夜電力を僅かでも利用しているのだから多少電気代がUPしようとも仕方が無いと割り切っても良いと思いますよ。

絶対に床暖房は快適です!!!!!!
[ 2008/04/02 18:34 ] ど素人 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

