

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

契約後、2回目の打ち合わせ

昨日、土地契約の前に打ち合わせをした。

前回の間取りの変更点を確認。
そして悩んだキュービックor新大地の見積もりをもらった。
事前にキッチンの収納棚の変更を伝えていたので、これも入った見積もり。
契約時の見積もりと比べると、なぜか金額down↓
設備を減らした訳じゃない。
営業さんは「色々変更になっているので、キュービックにしても逆にダウンしてます。」とニッコリ。

この後、土地契約を控えていたので、
営業さんから「契約後、いつ頃地盤調査をできるか聞いてみます。」の言葉。
ずっと以前は田んぼだったから、地盤改良が必要と思い120万を見込んだ。(地盤改良は100±20万らしい)
でももしかしたら、そこまで必要ないかも?と言う話。もし80万で済んだら40万が浮く。
浮いた分はキュービックにすればいいさ♪
とは思っても、キュービック分は融資を増額することになった。
営業「浮いたら浴室暖房乾燥機を・・・」→主人「入ってます。」
営業「そうでした。なら床暖房・・・」→主人「入ってます。」
営業「食・・・」→主人「食洗機も入ってます。」
営業「・・・。グレードアップですかね。」→主人「総額が融資額に達していなかったらペナルティって聞いてたんですが返せばいいんで(しません)。」
今でも分不相応な贅沢な設備にしてるのにグレードアップなんてもってのほか。

帰ってから、契約時の見積もりと何が違うかチェックすると・・・抜けてる分があるじゃないか。
やっぱり変更後はupしてた。
変更契約時は、目を凝らして間違いチェックさせていただきますよ。
(人間のすることだから間違いはあると思ってます。自分達の家だから漏れがないようにしっかり確認するだけよ。)

変更契約時、間違い多いのかな。

ぱっちぱっちさん
土地契約、おめでとうございます^^♪
そうそう!同じです!
我が家、当初の計画から間取りがものすごく変わったので、何度も見積もりを出してもらってますが、その度に抜けてたり設備の型番が変わってたり・・・(汗)
間違いが多いのか?
わざと抜いて安く見せているのか??
先日の契約時も、最終的に本当の値段がいくらなのか・・・不透明に思えて不安でした。
まぁ、最終決定(契約変更)まで、気は抜けませんね p( ̄- ̄;)
[ 2008/03/25 09:42 ] rimo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

