

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新大地orキュービック?のその後

新大地かキュービックか悩んで悩んで凹んでた。
融資額の関係で、ローン審査までにほぼ完成に近づけたいからこの話を早く決めるように主人に迫られた。

ワガママ言ってるだけなのかな?
こんなに悩むのって変なのかな?
いったいどうすればいいの?
今決めなきゃいけないの?

何が何だか分からなくなってきた。泣いた。
家作るのやめたい。もう何もしたくない。家作らなければ同居の話はいったん休止。
色んなことが頭の中でまわってた。

主人の言葉は頭に入らなかった。聞きたくなかった。何を話していいのかわからなかった。返事もできなかった。
そしたら、「今決めなくていいから、とりあえず見積もりもらおう。今はキュービックの方向で進めよう。」と言った。
他にも
「今はワガママ言えばいいんだよ。むしろ言わないとダメ。
だって、はじめからこれダメだろうってやめたら中身が小さくなる。
言いたいこと言ってプランを膨らませて、これから決めていく中で折り合いつけて削っていけばいいんだよ。
予算の中で施主が納得のいく家にするのが営業さんの仕事。
いいたいこと言っても、予算的に無理って思ったら営業さんは無理って言ってくれる。
そしたら削ればいいから。希望を何も言わなければ削るものもなくて中身は小さくなる。
これからだって言えばいいんだよ。
だからキュービックの見積額でローン申請することにしよう。
でも変更契約後はやめてね。変更契約後にキュービック⇔新大地なんてできないよ。」

なぜ今ここで決める必要があるか。
融資額が契約時の見積もりに左右されるから、増額になる変更が増えると融資額を増やしてもらうことになる。
融資元は主人の会社。会社融資の住宅ローンは細かくて面倒。
ローン審査が一発で通るように、契約前に契約書の雛形を予備審査に出した。
一発で通ったとしても2ヶ月、書類不備で審査に通らず半年かかる人もいるらしい。
だからうちは経験者の話を参考に、一発で通る下準備をしていた。
銀行などの住宅ローンの仕組みは分からないけど、ローン審査のために苦しむものなのかな。

私はローンを組んだことがないので、いまいち分かっていない。
まだまだ世間知らずだな。

で、結局なのですが。
キュービックで進める方向になりました。
キュービックにしたら予算アップの状態で話ができ、新大地にしてもダウンはあってもアップすることはないので。
答えは出ていませんが、変更契約までに決めます

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

