スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

う~ん、困った。悩んでます

今悩んでいること。

①キュービックor新大地?
②キッチン収納どうする?

①について
契約は新大地。私はキュービックにしたい。
 なぜ新大地?
外壁を限定することでコストダウンできる。
庇があることで、物干金具が取り付けできる。
 なぜキュービックにしたい?
ヘーベルで建てるならヘーベルらしく?!したい。
見た目にキュービックがいい!!!
 新大地が嫌なの?
何だか”和”ってイメージがある。(実家が平屋で純和風なのが、子供の頃からなんとなく嫌だった。階段がほしかった。)
と思っていた⇒外壁の色で印象は変わるんじゃない?!と思うようになった。
キュービックor新大地、悩んでます
同じ悩みを持った人いないかなぁ?

②について
収納システム何にしよう?
我が家は対面キッチン。ベースキャビネットの後ろは1800スペース+パントリー。
置きたい家電は電子レンジ、炊飯器、トースター、ポット。あとは食器。これを全部置くことを考えると・・・
・900×2個ウォール・カウンタータイプ+パントリー
 ⇒家電は余裕で置けるけど、食器が入るか心配
 (上部は背が届かないので、食器を入れる有効スペースは2段かなぁ)
・900トール家電タイプ+900トールタイプ+パントリー
 ⇒家電は全て置けるけど、キッチンから窓がなくなる
・1350ウォール・カウンタータイプ+900トールタイプ
 ⇒家電は何とか置けるかもしれないが、パントリーがなくなる
みんな何を基準に決めてるんだろう?
スポンサーサイト

こんばんは。さべ です。

うち、本当はPAO がよかったんです。
でも、低予算のため新大地35 になりました♪

うちの話はともかく、ぱっちぱっち さんとダーリンで話し合われて、ヘーベルハウスの中のヘーベルハウス、キュービックにされたら、それはそれで素晴らしいことなのではないでしょうか。思い立ったら即実行!担当営業さんに相談して見積もりを出していただいては?

うちは却下されましたけど!(爆
[ 2008/03/18 20:54 ] Savejin@新大地35 [ 編集 ]
はじめまして!
0701キュービックのrazuです。
わが家は契約時に強く新大地35を奨められました。
価格的にお得だったからだと思います。
でも、私もdaddyも屋根つきのわが家をイメージできなかったので、結局は譲れない希望としてキュービックに決めました。
ご主人とよく話し合われて、納得のいく決定ができるといいですねd(^-^)!

キッチン収納ですが、わが家はメーカーさんのシステム食器棚を採用しませんでした。
対面キッチンならキッチンとお揃いじゃなくても、気に入ったメーカーの食器棚を置くという方法もいいかもしれませんね!
やはり決め手は「収納力」と「使い勝手」でしょうか。
これからの生活の中で、物が増えていくことを考えると、少し余裕を見積もって選ばれるといいんじゃないかなぁと思います。
キッチンの方角にもよりますが、窓はあった方がいい場合と、ない方がいい場合があると思います。
西日が強く入る窓は、食品の保存という意味では不向きですから~。
いろいろと出すぎたことを書きましたが、何か一つでもヒントになることがあれば幸いです(^-^*)
[ 2008/03/19 11:58 ] razu [ 編集 ]
新大地かキュービックかじっくり考えたいと思います。
自分の譲れない場所を100%にすることを考えたら、そこまでの優先順位には入らないので見積もり次第かなぁ?と思っています。

さべさん
実は、週末に両方の見積もりができてくるんです。
この見積もりを早く知りたい反面、怖いです。

razuさん
西日って食品の保存に向かないんですか?初めて知りました(^^;
ちなみにうちは北窓になります。
キッチンと収納を別メーカーにすると色はどうなるのでしょう?
[ 2008/03/19 19:45 ] ぱっちぱっち [ 編集 ]
そうですね、メーカーを変えると色の問題がありますね。
同じメーカーでも敢えて色違いのシステム収納を入れる方もいらっしゃいますから、上手くコーディネートされていれば問題はないかと思います。
あとは、好みによりますが、私はサンウェーブや松下のステン色の食器棚を考えていました。
機能的に、YAMAHAよりも他社の食器棚の方が魅力的だったんです。
あと、ヘーベルオリジナルキッチンの背面収納もいいと思います。
ウチはスライドスクリーンにしましたが、今考えると、YAMAHAキッチンにヘーベルオリジナル収納にして、扉色をチェリーにしても素敵だったかな~って思ってます。
[ 2008/03/19 20:20 ] razu [ 編集 ]
わが家は最初屋根付きの新大地タイプ(その当時はプレビオ)で考えていたのですが、今のお家の図面をみてしまったら諦めきれなくなって400万UPしましたがキュービックにしました。
物干し金具はキュービックでも上手く屋根をつけて取り付けていらっしゃる方多いですよ。濡れないようにという意味ですよね?

食器棚はそのほかに家電製品を置く場所の奥行きも気をつけたほうがよいですよ。今はオーブンなども大きなサイズが多いので、標準サイズだと置けなかったり後ろが焦げてしまったりすることが多いので。下記に関連記事を書いてますのでよかったら参考にしてくださいね。
http://www.geocities.jp/sunshinemyhouse/hitorigoto6.html#hitorigoto6-13
[ 2008/03/21 12:35 ] kie [ 編集 ]
キュービックに変更して・・・W(゜□゜)W
見積もりは出ていませんが、UPは数十万と聞いています。時代なのでしょうかねぇ。

そうなんです。電化製品が問題なんです。
うちの場合、スチームのレンジが出てきた頃のなので大きいです。
奥行き450のカウンターでレンジの足は置けますが、扉が多少出そうです。
関連記事読ませていただきました。クロスが焦げるのはかなりショックですよね。
[ 2008/03/21 19:12 ] ぱっちぱっち [ 編集 ]
はじめまして!eikoと申します。
今はヘーベルハウスの新大地に住んでおります。

キュービックor新大地ですか...まさに私と同じだ!と思ってしまいました。実は私もキュービック派だったんですよ..私はすごく外観にこだわりたかったので。PAOのトップハットのある家も憧れました...v-278

ただ...やはり一番に予算の事があり、あとは住みやすさ?を考えて最終的に新大地に決めました。でも外壁etc少々限定がある事には、正直ショックだったんですが。

ただ、新大地は軒があるので、安心して洗濯物を干したまま、お出掛けが出来ます...主婦の意見です(笑)


どこに優先度を持っていくかだと思います。私の場合は最終的に、家の間取りに充填をおいていきました..。

でも後悔しない事が一番ですものね。
確かにキュービックは素敵ですよ...私も「なぜそんなに外観にこだわるの?」と主人に言われました..キュービックに悩む方の気持ちは、すっごくわかりますよ!

素敵なお家作ってくださいねe-420
[ 2008/03/22 15:18 ] eiko [ 編集 ]
ありがとうございます~(TT)
同じ悩みを持った方がいると嬉しくなっちゃいます。

最終的には予算、使い勝手などと思っています。
いっぱい考えて悩んで納得して決めようと思います。
[ 2008/03/23 23:42 ] ぱっちぱっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

