スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハウスメーカー選び

去年の11月?住宅展示場に行ってみた。
イベントのあった日の午後の3時に到着。さすがにこの時間は人はほとんどいなかった。
駐車場から近くにあったヘーベルハウスにたまたま入った。これが運命の出会い。

主人は鉄骨系1社、木質系1社程度で相見積もりをして決めようと思っていたそうだ。私は全く何も考えていなかった。
密かに主人鉄骨系にヘーベルハウスを候補にあげようとしていたらしい。客は私たち1組だけ。
ゆっくりと構造体について説明してくれた。
「ふ~ん。しっかりしてるんだねぇ。」って印象。
家は早急に建てる必要性もなく、土地もないしまずは土地探しからはじまるので候補をピックアップしてもらうことになった。
ヘーベルハウスは、土地の販売はあまりしていないのでうちの場合、ローンを組むのにちょっと複雑。
詳しくはこれから土地探しとして書きます。

後日、木質系ハウスメーカーを見学。ここは私が見てみたいとハウスメーカーを決めて行った。
そこは居室には当たらない140cm以下の空間を作るメーカー。これに惹かれた。
ここは何度か完成宅見学、モデルハウス見学をした。
メーカーが積極的に造成をしているので、土地は好条件だった。

へーベルとの話を進めていくうちに、ヘーベルの良さ、営業さんに惚れて相見積もりをせずに契約しました。

主人は「契約する前に相見積もりだけでもしてみたかった」と言っている。
単に、同じ希望条件を出して他メーカーはどんな家を作るのか見てみたかったから。
スポンサーサイト

[ 2008/03/06 20:19 ] ハウスメーカー選び | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

