

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今考えている設備メーカー

今のところ考えている設備メーカー。

システムキッチン⇒ヤマハリビングテック
・ステンレスだと傷が付くのが嫌で、マーブルシンクが気に入った
・実物も見たことがあり、見積もり時に指定
・深型食洗機、IHクッキングヒーターを見積もり時にいれてもらった

システムバス⇒TOTO
・メーカー指定しておらず、見積もりで入れてもらっていた
・浴室を決めるのは旦那担当。(浴室に対する希望があるみたいだから。でもあたしが嫌だったら口は出す。)

洗面⇒TOTO(クリアZシリーズ)
・完成宅見学会で見て気に入っていたので、見積もり時に指定

トイレ⇒TOTO
・メーカー指定しておらず、見積もりで入れてもらっていた




システムキッチンと洗面は、たまたま実物を見たり調べたりしてたから見積もりの時にメーカー指定して入れてもらった。

この時は設備仕様にメーカーが決まっているなんて知らなかった。
希望した設備メーカーを入れられる、な~んて思ってた。
だから何の考えもなく、メーカー・シリーズを指定して見積もりを出してもらった。

今思うとラッキー。
自分が希望したメーカーが設備仕様に入っていたから。
入っていなかったら特注

できれば標準またはオプションで揃えたい。
でも気に入ったものがあれば、施主支給で入れてもらいたい。
施主支給で入れてるものってどんなものがあるんだろう???

まずは設備のヘーベル仕様がどんなものか調べよう。

と、思っていた矢先もっと早にく詳しく調べておけばよかったと後悔することになりました。
今日(実時間)は17時から21時まで打ち合わせ。初めて設計さんにお会いした。
ちょっと疲れた。
今週はキッチンの情報収集に力を入れよう。
[ 2008/03/16 22:46 ] 設備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

