スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

できるなら安くなると嬉しい

誰でも予算に限りがあるはず。
予算は旦那担当。ただ私に予算管理能力がないので任せた。
改めて旦那はしっかり者だと思った。

家を建てるのに必要なお金の内訳
①建築費用(建物、地盤補強、屋外接続工事など)
 ⇒恐らく必要になる杭打ちをはじめから予算に入れた(必要なければコストダウンになる)
 ⇒オプションを多く入れた(契約までに欲しい設備を話し合っておくと、後から増やすことにはならない。ちなみに床暖、残土・客土、エコキュート、IH、食洗機深型、食器棚、マーブルシンク、浴暖、浄水器など。他の人はこの段階でどのくらいオプション入れてれてるんだろう?
②諸費用(印紙、機能評価、建築確認審査など)
 ⇒このあたりは大きな変更は無いだろうけど、気をつけないと印紙代が多くかかるらしい
③その他付帯する工事費など(登記、カーテン、照明、外構、火災保険、上下水道など)
 ⇒くせ者は外構(大規模な宅地開発地を見たら、張り合ってる感があった。場所によっては町並み協定がある。)
④土地
 ⇒地代だけでなく諸費用も必要、固定資産税を払うことも考えて身分相応に
⑤インテリア
 ⇒やっぱりこだわりたい(結婚した時、互いに持っているものを寄せ集めた。)

共通して概算のものは切り上げて多めにした。
よく考えたら必要無いかもと思って削ったらコストダウンになる。はじめから予算は組んであるから、コストダウンした分をグレードアップにまわせば±0のままで相殺できる。

家を作ることで旦那との会話、行動は共通事項で今まで以上に増える。
これっていいコミュニケーションになってる。
改めて旦那や自分の性格を知る。人は簡単に変わらない、まず自分が変われと思う。
が、それだって簡単には変わらない(笑)
スポンサーサイト

ウチも契約時にかなりのオプション&特注を盛り込みました。
私たちの方針ではなく、それがわが家の営業さんの考え方でした。
高く見積もったところから、マイナス契約になった方が気持ちいいって。
おかげでわが家は変更契約時にマイナス契約になりました。
その他の費用も考えられる限り見積もりに入れてくれたので、予算の心配は全然ありませんでした♪
ご自身で考えて予算管理をされるなんて、すごくしっかりしたご主人ですね。
契約時の見積もりを盛りだくさんにされたり、とても考えて家造りをされてるので関心します。

書かれてる以外に見積もりに入れたのは、建具はグレードの高めのもの、無垢の床材、トップハット、特注のキッチン、造り付けのウォールファニチャーなどかな。
採用しなかった物も多いですが、他に変更して違う物を採用した物もあります。
[ 2008/03/19 12:17 ] razu [ 編集 ]
変更時にマイナス契約って普通なら嬉しいことですよね。
変更契約時にはローン申請が降りているはずの時期。
うちの場合はこのローンがくせ者なんです。融資元が会社なんです。
融資額と大きな開きがあるといけないらしいのです。何がいけないか詳しく知らないのですが。
なので融資の審査までに、変更契約と同じくらいに詰める必要があるらしいのです。
今になって思うのは、契約までにもっと設備を考えるべきだったかなと思います。
特注は、金額を聞くのが恐ろしいので一つも入れてないのですが、欲を言えば入れたいです。
家づくりってエネルギー使うんだなって改めて思いました。
変更契約前の確認はしっかりします。razuさんのブログを見てちょっとびっくりしました。
[ 2008/03/19 19:34 ] ぱっちぱっち [ 編集 ]
私のブログを見て頂いたのですね、ありがとうございます♪
変更契約辺りの記事を読んで驚かれましたか?
何かビックリすることが書いてあったかしら?
見積もりに間違いが多かったことかな(笑)
わが家は営業さんとのお付き合い歴が長く(5年以上です)、絶対の信頼を寄せていたので不信感に結びつきませんでしたが、普通なら怒っちゃう出来事かもしれませんね(^^;
変更契約時はトラブルや間違いが起こりやすいので、確認はしっかりとされた方がいいと思いますよ~。
あと特注に関してですが、意外かもしれませんが、標準と価格がそれほど変わらないこともあるし、コストダウンになる特注もあるんですよ!
特注は高いから~と諦めずに、見積もりを取ってみられるといいと思います。
ウチの場合、タイルの特注は標準より好みの物に変えてコストダウンになりました♪
リンク、嬉しいです。よろしくお願いします(^∇^)
[ 2008/03/19 20:04 ] razu [ 編集 ]
契約する前には入っていて、契約時に持ってきてくれた見積書に入っていなかった設備などがあったので多少の間違いはあるんだろうなぁって思っています。
だからこそ主人は、変更契約時は余裕を持って見せてもらって自分達で確認したいって言ってます。
コストダウンになる話を聞いて勉強になりました。早速主人に話すと「施主支給の部分とか不具合が出ても補償範囲外だからできれば入れたくない。全部ヘーベルの中の(設備、内部仕様など)で決めたい。」って言われちゃいました。
[ 2008/03/20 22:17 ] ぱっちぱっち [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

