

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土地契約しました~♪

本日、無事に土地契約しました。

現在造成中の12区画のうちの1区画。
区画場所に特に希望はなかったし、選びたい放題の状態の時だったからどこに決めていいかわからなかった。
そこで、家の要望を実現するために一番最適な区画をヘーベルさんが考えてプランを作って進めてきた。
その区画にした理由も納得し、そこまで考えてくれてるんだって感心した。

12区画中いくつ契約が決まるのかがこれからの関心ごと。
今現在、お向かいと右隣さんは決まってるので寂しくなくてよかった。
(区画を決めたのはうちが先だったけど、契約したのは後)
うちの周囲が契約済みになったってことは、みんな考えることが一緒だからかな?
[ 2008/03/23 23:31 ] 土地探し | TB(0) | CM(0)

生まれて初めての不動産屋

3月8日
土地の前向きな契約に向けて、生まれて初めて不動産会社に行った。

旦那はヘーベルの時と同じように事前に契約書の雛形・約款を見せてもらえるように言った。
不動産会社は契約が早く欲しいから急かした。
旦那「契約はいつまで待ってもらえるんですか?」
不「通常は1週間です。」
旦那「ローン申請が必ず通るようにしたいんです。そのために契約前に予備審査で確認したい。
ローンが降りないとせっかくの契約もなくなるので。それには時間が短すぎる。
申し訳ないが○日まで待ってもらえませんか。」と○日にせざるをえない理由を伝えた。
不「んー。(しばらく考えた後)前向きにしてもらうということで待ちましょう。」

旦那は結構話の持って行きかたが上手?
私はいつも旦那のペースにはめられる(> <)

この日に家具リストを渡した。
[ 2008/03/13 22:38 ] 土地探し | TB(0) | CM(2)

購入予定の土地決まる

造成中の分譲地を購入予定。
西面道路で、南北はお隣に接地、東は資材置き場(近々立ち退き、宅地開発予定)。
周囲に田んぼあり。
12区画あったうちで、家に対する要望を満たせる区画を選んでもらいラフプランを作って決めた。

周囲が田んぼってことから、もともとは盛り土したことが分かる。
田んぼだから地盤が弱いことが想像できる。地盤補強の杭打ちをはじめから見積もりに入れれてくれたので予想外の出費にならずに済んだ

商業施設、アクセスなどの他に土地について調べたことの一部。
3,4年前の航空写真(以前は何に使われていたか、周囲の環境)、ハザードマップ(地質、地形?、地盤、N地)、危険箇所断層津波地震など。
調べたのは全て旦那。

今日、初めて不動産会社に行った。
(お分かりかと思いますが、実時間とブログは時間差があります。)


[ 2008/03/08 18:14 ] 土地探し | TB(0) | CM(0)

土地を絞る

土地をみていくなかで分かったのは育った環境に影響すること。
私の実家は田舎の平屋、そして車は何台か駐車できて、外で走り回ることができた。
何箇所か土地を見てまわって、何だか違和感を感じた場所がある。
何故?
そこそこ駅に近いし、50坪以上ある。道路は北側、東側で角地だった。
似た条件でココイイ!!と感じた場所もある。ただ広めだったので、坪単価が高くなくても予算が合わなかった。
違いは何?それは家同士の距離に違いがあった。
隣家との間が近い土地と、ゆとりのある土地。
営業さんに言ったら、「気になると感じたことは、気になる理由は何なのか明確にすることが大切。」と教えてもらった。
これは、この後間取りにも通じることだと感じた。

[ 2008/03/08 00:49 ] 土地探し | TB(0) | CM(0)

どこに住むの~???

転勤のある旦那。5つの県を移動する可能性あり。
就職後今の県に配属となってから、県内で移動はしたが県外に出たことはない。

土地探しの難点は家を建てる場所だ。
なぜなら、旦那も私も県外出身。
現住所A県、旦那B県、私がC県で3県は隣県同士。
坪単価、ABC県の移動のしやすさなどを考慮した結果、結局今住んでいる県になった。

県内のどこに住むかが問題になる。
旦那の転勤を考慮すると、現住所近辺は除外。

ヘーベルには「北の方で」と漠然とした希望を出した。後に漠然とした希望は話が進まないと実感。
○○市内で探したいなど具体的な希望がないと提案に困る。すなわち、自分達にそれが返ってくる。
「もっといい土地ないかな」「他にはどんな土地があるの」...など考えていたら話は進まない。
結局、主人の現在の職場と移動するかもしれない職場の中間地点にした。すると土地は絞られてきた。
[ 2008/03/07 21:26 ] 土地探し | TB(0) | CM(0)

