

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

考えている床暖房の使い方(愚痴入ってます)

ヒートポンプ(エコキュート)式床暖房考えると悩みの種です。
(何度も言いますがうちはガスを入れられません。入れません。)

メリット
・熱源ガスの床暖房と仕組みが同じ温水式なので同効果
・追い炊きしなければ、ランニングコストが安い(深夜電力使用)
・オール電化ならば、オール電化割引を受けられる

デメリット
・仕組みはガスと同じだけど、貯湯タンクが必要なのでその分イニシャルコストアップ
・追い炊きすれば湯切れはないが、昼間に追い炊きするとランニングコストは高い(①)
・追い炊きをしないためには使用時間、畳数など考慮する必要あり(②)

うちの設置場所はリビング(L)、ダイニング(D)、洋室(同居を考えた義母部屋)の3室。

①を考慮するために②を考える必要がある。
使用時間は、早朝(5~8時頃)と夜(19時~就寝1時間前くらい)を考えている。
家の間取りも冷暖房効率を考えた。LとDをスライドスクリーンで仕切られるようにした。
はじめはリビングが客間になるから、ダイニングを見せたくなくてスライドスクリーンの採用を決めた。
だけど冷暖房効率を考えると、あると便利だと思った。仕切ればその部分だけ冷暖房を効かせられるから。
普段は開けていることが前提。

②の畳数を考えると、床暖房の畳数を減らしたい。畳数が多くなると追い炊きしないための使用可能時間が減る
床暖減らす候補は個室だと思う。義母の部屋は家中で一番日当たりがいい。入れる必要はある?
それに個室に床暖房を入れる必要性が疑問。個室に入れたら閉じ込めるような気がする。
集まる部屋が居心地が良ければいいのでは?
個室に入れてる人いる?
「個室に入れる必要性って?」と言っても、納得する返事は返ってこない。
旦那「(義母が)床暖あるといいって聞くって言ってただろ?」⇒それは山奥だからでしょ。それに個室になんて言ってた?

床暖の畳数の話になると、旦那はLDをなくす話にもっていく。私は個室をなくしたい。
はじめDに床暖はもったいないと思っていた。でも、普段スライドスクリーンを開けていることを考えるとDにも欲しい。
減らすことを言った時、旦那は「Dやめるか。」私「ならずっとスクリーン閉めたままなの?スクリーン開けたらLに床暖あっても寒いよ。」
旦那「そんな言うならLやめる?」私「じゃぁ、床暖入るところって(義母の)洋室だけ?」
旦那「そういうことになるやんか。」私「・・・・。」
(何でそうなるんかなぁ?だったら全部やめる?)

息子って・・・・・・・。

立場によって変わるだろうけど、第三者からどう見える?
[ 2008/04/02 11:48 ] 床暖房 | TB(0) | CM(3)

床暖房のお勉強

我が家の床暖房はエコキュートを使います。

現段階では設置予定でも、予算によっては消えてしまうこともあり・・・。
ヘーベルで採用しているエコキュートは三菱電機
貯湯タンクユニット、ヒートポンプユニット、暖房ユニットの3つからなっている。

床暖房の知識なんてほとんどなかったのでちょっと勉強した。
種類は温水式に限定し、熱源はガス・電気に限定してます。(温水式の床暖房は、床の下に温水パイプが通っていて床を暖める仕組み)
電気は電気温水器ではなく、エコキュート(空気の熱をお湯に変える仕組み)で考えます。

イニシャルコスト(初期にかかる設備投資)
 ガス⇒熱源であるガス本体、ガスでお湯を沸かすユニット
 電気⇒空気の熱を取り込むユニット、取り込んだ熱でお湯にするユニット、お湯を貯めるタンク
電気は貯湯タンクが必要な分イニシャルコストが高い(電力会社も認めている)

ランニングコスト(使用にかかる料金)
 ガス⇒一定料金(使った分だけ使用料は上がる)
 電気⇒時間帯によって使用料が変わる(深夜の電力では安くなるが、昼間に追い炊きすると高い)
どちらが安いと考えるより、使い方によって変わると思います。

エコキュートを使った床暖について遠山電器さんのサイトに色々載ってました。
イニシャル・ランニングコストについて株式会社 モアさんに載っていました。ここには床暖房熱源別の分類・比較燃料別維持費の比較が載っていて面白いかもしれません。
どちらも電力側にたったサイトです。

ガスサイトで、ガスvs電気を見るとヒーター式と比べているのでエコキュートとは比べてないのねぇって思った。ガス料金は一定なので、床暖房を長時間使うならガスだと思う。
電力サイトを見ると、ガスとの比較はあまりなかった。エコキュートは湯切れはない(追い炊き可能)けど、昼間の高い電気だと割安感はちょっと・・・。一日中床暖を使うと、湯が冷めちゃうから使用時間に気をつけないといけないんだよなぁ。
自分の家に合ったものを選ぶのが一番なんだろうな。

あくまでも私個人が感じたことなので、ガス会社、電力会社に責はありません。

[ 2008/03/31 20:05 ] 床暖房 | TB(0) | CM(5)

未体験・エコキュートの床暖房

我が家は、設備に床暖房が入っている。
オール電化の床暖房。
エコキュートでの床暖房。

ガスに比べると初期投資が高い。(らしい。けど、ガスのこと調べてないから実際どのくらいの差があるか不明)

床暖房が入る予定の場所は、ダイニング・リビング・義母の部屋。

個室に床暖房って必要?
やっぱり男の子は母親に優しいのね。(あたくしったらお義母さんに嫉妬?)

ガスの床暖房は体験したことあるけど、エコキュートの床暖房の体験がない。
今、オール電化の床暖房を使用している方を探しています。
ところどころに出没します。よろしくお願いします。
[ 2008/03/25 19:18 ] 床暖房 | TB(0) | CM(6)

